プロジェクトX 挑戦者たち 熱き心、炎のごとく男たちのH-IIロケット 天空へ

プロジェクトX 挑戦者たち 熱き心、炎のごとく男たちのH-IIロケット 天空へ - NHKプロジェクトX制作班 | Soccerbanter.org ブラウザで本を読んでください。 スマートフォンにPDF、TXT、FB2形式の冊の本をダウンロードしてください。 そしてはるかに soccerbanter.org.

情報

著者
NHKプロジェクトX制作班
寸法
11,54 MB
ファイル名
プロジェクトX 挑戦者たち 熱き心、炎のごとく男たちのH-IIロケット 天空へ.pdf
ISBN
4717033647317

説明

日本が誇る純国産ロケット、H-II。 それは、日本の先端技術の粋を尽くした、技術者たちの意地の結晶だった。 昭和30年代の開発黎明期から、平成6年のH-IIロケット打ち上げ成功まで、40年にわたる男たちの熱き戦いを、2週に渡って、放送する。「ロケット開発の父」と言われる東大教授糸川英夫が、日本初のロケット発射実験を 行ったは、昭和30年。使われたロケット「ペンシルロケット」は、大きさ23センチの小さなものだったが、その影響は計り知れなかった。この実験を知り、多くの若者がロケット開発を志していく。しかし、その後のロケット開発は苦難の連続だった。計画は難航し、ついにアメリ カの技術を導入することを余儀なくされる。技術の一部は、日本の技術者は全く見ることのできない「ブラックボックス」になっていた。国産ロケット計画実現に向けての技術者たちの執念の戦いを描く。
関連書籍